中途入社でも馴染みやすく働きやすい環境
- 2022年 入社
- U.Y
前職では配置薬の営業・管理職業務を行っていたのですが、どうしても決まった範囲のお客様とした関わることができないので、自分のやりたいこととのギャップを感じていました。
一方でドラッグストアであれば、地域の方をはじめとした様々な人と関わることができ、薬だけでなく生活習慣全般のアドバイスやサポートができるので、より自分のやりたいことにマッチしていると考え、G&Gワークスホールディングスへ転職を決意しました。
ドラッグストア店長の業務は、スタッフや売上、在庫といったお店のあらゆる事に目を向け管理することです。
私はこの中でも特に「後任の育成」に力を入れて取り組んでおり、スタッフが色々な知識や経験を得られるよう、業務内容の割り振りは工夫して行っています。
他には在庫のロスを出さないように、お客様が見やすい店内レイアウトの工夫や、商品をアピールできるポップづくりなどもスタッフと一緒に取り組んでいます。
G&Gワークスホールディングスは本部の人と距離が近く、スタッフ一人ひとりの声が届きやすいのが良い点ですね。
若手の頑張りを、本部がしっかりサポートする体制があるのが良いところだと思います。
私は中途入社ですが、そういう人でも本部の人と関わりやすい環境だったので、馴染みやすく働きやすいと感じました。
人員の一人ひとりに目を向けることと、若手に巡ってきたチャンスをしっかりと掴めるようにサポートすることを特に心がけていますね。
また、お店をしっかりと維持し利益を上げることは一人では到底できないので、店舗スタッフ全員で団結して頑張りたいと思えるようなお店づくりを頑張っています。
ある1日のスケジュール
- 08:00
-
【メールチェック及び報告業務~開店準備】
出勤後、まずは前日の売上報告を本社にメールします。昨日迄の累計実績の詳細を確認し、本日の目標設定を行います。早番メンバーに周知後、納品された商品の品出し及び片付けを行い店頭を整えます。
- 08:30
-
【開店】
ご来店いただいたお客様を元気な挨拶で迎い入れ一人一人に向き合った接客を行います。
お客様の悩みに確りと耳を傾け的確にお応えするよう日々心掛けています。
- 12:00
-
【昼休憩】
交代で休憩に入ります。
ランチは八幡山店のまわりにはたくさんの飲食店があり、その日の気分で決めることが多いです。
- 14:00
-
【レジ対応】
交代でレジに入り、お客様をお待たせすることなく、親切・丁寧・正確な対応を心掛けています。
またスタッフ全員に周知徹底を行っています。
- 15:00
-
【お客様対応及び社員指導】
商品に関しての問い合わせに分かりやすく的確に説明します。
お客様の症状にあった商品を提案し信頼関係を築いていけるよう心掛けています。
また、社員一人一人にも目を向け商品の事やお客様対応に関し指導を行っています。
- 16:00
-
【発注業務】
週あたりの販売個数から在庫を見て端末で発注を行います。
欠品でお客様に迷惑が掛からないよう気を付けています。
- 17:00
-
【退勤】
連絡事項等引継ぎを行い退勤します。
私のオフタイム
映画館で、ジャンル問わず色々な映画を見るのが好きですね。
あとはライブに行くのも好きで、この前は東京ドームに『COMPLEX』のライブを見に行きました。非日常の世界に没頭することがリフレッシュになっています。
他には、美味しいものを食べるのも気分転換になるので、平日なかなか食べられないものを食べに足を運んでいます。
- 新卒採用はこちら
(マイナビ) - 中途採用の求人はこちら
働きませんか?
これから先、私たちは店舗の拡大とともに更なる飛躍を目指しています。
未来に向けて力を合わせ、会社と共に成長してくれる社員を求めています。
- 新卒採用はこちら
(マイナビ) - 中途採用の求人はこちら
- G&Gワークスホールディングス
- 採用情報
- 中途入社でも馴染みやすく働きやすい環境