医療事務

会社全体がひとつのチームと感じられる職場

2019年 入社
A.Y
入社を決めたきっかけについて教えてください。

入社当時は幼い子どもがいたのでパート勤務だったのですが、G&Gワークスホールディングスは正社員やパートなど関係なく、社員一人ひとりと向き合っているので、良い会社だなと思ったのが理由の一つです。(※現在は正社員勤務)

また、人と関わるのが好きなので、コミュニケーション力を活かせる職場だというのもポイントでした。

現在の仕事内容について教えてください。

医療事務は、薬局の受付・電話対応・レセプト業務・薬品のピッキングや在庫管理・OTCの販売など幅広い業務を担当しています。

受付業務は薬局の顔となるので、特に意識してにこやかな対応を心がけています。

また、医療事務局長の業務として、シフトの作成や、新人の教育・指導も担当しています。

働きがい×働きやすさを感じたエピソードを教えてください。

社員をひとりひとりしっかり見てくれる会社で、研修を定期的にやってくれることもあり、すぐに学んだことを現場で活かして成長することができる環境ですね。

また、会社全体がひとつのチームと感じられて、助け合い精神があるのも働きやすいポイントです。

特に女性は子育てでイレギュラーが多いのですが、同僚と助け合いながら両立することができています。

業務において心がけていることを教えてください。

私は患者様が多い店舗を担当しているので、スピーディーかつ確認を怠らないように集中して業務に取り組んでいます。

スピーディーと言っても、患者さんとコミュニケーションはしっかり取りたいので、顔と名前をしっかり覚えて対応するようにしています。

Schedule

ある1日のスケジュール

08:45
【開店準備】
店舗の清掃やパソコンの立ち上げ、OTC商品の補充などを行います。
清潔感のある店舗を維持するため、スタッフ皆で隅々まで掃除しております。
09:00
【午前診療の患者様対応】
処方箋の受け取りや入力、医薬品の検品や片付けなども行います。
気持ちよく過ごせるよう元気に挨拶するよう心がけています。
12:30
【在庫管理】
午前中に使用した薬品や、午後に必要な医薬品を整理し発注業務を行います。
13:00
【昼休憩】
休憩は交代で取得します。私はお弁当を持ってきていますが、たまに近くのインドカレー屋さんへ食べに行きます。
14:00
【事務処理】
レセプト業務や、書類作成、事務作業をしています。
正確さが重視されるため、スピードよりも丁寧さが求められます。
15:00
【午後診療の患者様対応】
午前中と同様受け取りや入力、ピッキングなどの調剤補助業務もします。
午後は混雑するたね、少しでも早くお薬をお渡しできるように薬剤師と連携を取りながら調剤補助を行っています。
18:00
【在庫管理】
1日で使用した薬品を整理します。足りない薬品や翌日分の発注や備品、OTCの整理、発注も行います。
19:00
【退勤】
遅番の人に申し送りを行い退勤します。
Off time

私のオフタイム

子どもと近くの公園に行くことが多いですね。


連休になると、私がディズニー好きということもあり、一緒にディズニーに行くこともあります。特にパレードを見るのが好きですね!


For those considering joining the company

入社を検討している方へ
メッセージやアドバイス

医療事務は仕事量が多く、難しい、大変そうと思う方も多いと思いますが、患者様から「いつもありがとう!」と温かい言葉をいただくことも多く、やりがいのある仕事です。


社員同士がサポートし合いながら仕事に取り組んでいるため、育児や介護といった家庭の事情があっても長く両立することができる職場だと思います。ぜひ、一緒に働きましょう!


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