2016.02.23G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

初めてのホノルル空港での入国審査。スタッフ同士で話をしている。何やら楽しそう。今の私には、まだその英会話の内容はわからない。
それでも、現地の方とお話しする機会はやってきた。レストランへ行く道を尋ねてみるが…じつはこの時、レストランの名前を間違えて尋ねてしまったらしい。そんなご迷惑をおかけしてしまった。
しかしながら、たくさんお話を聞いて下さった。丁寧に道を教えて下さった。そして、笑顔で送り出して下さった。
そんなふうに受け止めて下さって、とても温かな気持ちになった。
出会った方々との思い出が、何気ない会話が、うれしい思い出となった。
普段、勤務していると、忙しいときも焦っているときもあるけれど、来局した方の日常にそっと寄り添えるよう、
1人1人の患者様とお話頂く時間を大切に過ごしていきたいと思う。
そして、いつかあの楽しそうな話の内容がわかるくらいに、英会話力向上へ努めたいと思う。
(報告者 医療事務K)

海外研修レポート パート①

 

【海外研修レポート パート②】

1月16日から21日まで海外研修でハワイへ行って参りました。
初めての地で、英語も話せない私が大丈夫なのか・・・正直不安もありましたが、ホノルル空港へ降り立った瞬間に見えた青い空と暖かい気候に不安な気持ちも吹き飛び、充実した毎日を送ることができました。

今回特に印象に残ったことがあります。
それは誰にでも気さくに笑顔で挨拶をして下さる現地の人々の姿です。
素敵な笑顔で挨拶されると、こちらもつい笑顔になってしまうのです。良い風習だなと思いました。
日本でも挨拶は大事ですが、比べるとやはりまだ控えめな気がするので、

私も患者様がつい笑顔になってしまうような挨拶をしよう、と小さな目標ができました。

ご一緒した上司や先輩の方々がいて下さったおかげで楽しい研修になりました。
普段は別々の店舗での勤務なので、ゆっくりお話しできる場がとても貴重でした。

研修で学んだことや感じたことを、今後の日々の業務で生かしていきたいです。

(報告者 医療事務Y)

海外研修レポート パート②(ハワイ花)海外研修レポート パート②(ハワイ海)

 

【海外研修レポート パート③】

今回、ハワイへ海外研修に行った。同行者は家族、全員ハワイは初めてだった。

研修の始まりは深夜便での羽田出発、約7時間後に現地に到着した。イメージしていたより暑くなく、さらっとした印象だった。

本土と違うからなのか、THE USAという感じはあまりせず、のんびりした時間が流れているような気がした。

研修の目的はリフレッシュ、観光、ショッピング等いろいろあったが、異国の文化や風習を体験したいというのもそのうちの一つだった。

ダイアモンドヘッド登山、ハワイアンレイ作りとラウハラ編みのブレスレット作りのワークショップ参加、

イルカと泳ぐツアー参加などの時間を満喫したが、どこで接する人もそれぞれの人生を楽しんでいるなと感じた。

今後の人生をどう過ごしていくかを見つめ直すいい機会であった。仕事も遊びも一生懸命やる、これに尽きる。

(報告者 薬剤師Y)

74939021909a3e9b89d815b4151bdf28_s

 

【海外研修レポート パート④】

海外研修として、ハワイに4泊6日滞在させていただきました。

素晴らしい自然、ダイナミックな食事、おおらかで明るい人々、、、
実は初めての海外旅行だったため、戸惑うことも多々ありましたが、同行者の方々に助けてもらったり、親睦を深めつつ、大変満喫いたしました。
当初は泳ぐつもりがなかったのに、綺麗な海に魅了されて、つい水着を買ってしまいました。

ハワイでは、文化の違いなのか、街中のコンビニやスーパーで、日本よりも気軽に薬が売られているなぁと感じました。
日本でも見慣れている薬が棚に並ぶ中で、この薬が市販されているのか!と驚くものもありました。

英語を話せないもどかしさと心細さ、そして日本語で対応してくださる有り難さを感じました。
オリンピックも近いことですし、旅行者の方に出会うかもしれないので、もう少し英語を学ぶべきだなぁと痛感しました。

薬剤師としてグラムで勤務して10年が経ちました。
節目の良い記念になりました。
素晴らしい機会をいただけて感謝しております。ありがとうございました。

(報告者 薬剤師S)

海外研修レポート パート④(コンビニ)海外研修レポート パート④(海)

 

【海外研修レポート パート⑤】

ハワイ空港に到着!
極寒の東京から南国ハワイへ。何回来てもハワイは最高と思いつつ、コンドミニアムへ。
コンドミニアムからのサンセット。普段東京にいたら、絶対に見る事はできないけれど。
しばし、おセンチな気持ちに。

ウエルカムパーティーはルースにて。
とてもおしゃれな、地元のステーキハウスです。
記念日なのでしょうか?家族ずれや、幸せそうなご夫婦など。
勿論、ステーキを食べるしかない!と言う訳で、アメリカンサイズのステーキを食べました。
美味しすぎます。大満足。
絶対に次は彼氏と来たいと心に誓うのであった!(たぶん4人とも)
彼氏見つけるのが先ですけどネ★

フェアウェルパーティーはハレクラニのbuffeです。
セレブな気分で、プールサイドでのお食事。
朝から、ハワイの風に吹かれて、至福のひと時を過ごさせていただきました。
お腹もいっぱいに。いつかは泊まってみたいとまたまた、心に誓うのでありました。

コンドミニアムのプール、ロマンティックなサンセット、アラモアナショッピングセンター、

ワイキキの街並み、DFS、怪しげな?韓国料理屋さん、アメリカンサイズのハンバーガー、バドワイザー 、マサラダetc・・・
寝る暇も惜しんで、ショッピングしたり、夜はおしゃべりに興じて。

 

これからの人生や、仕事、家族、大切な人に思いをはせつつ、まだ帰りたくない
気持ちで一杯でしたが、日本に帰ったら、明日から仕事頑張らなくちゃ!
日本で仕事している皆の為にも。
両手一杯の荷物と溢れ出る思いを胸に、帰国の途についたのであります。

皆様に感謝を込めて。
(報告者 薬剤師K)

海外研修レポート パート⑤(夕日)海外研修レポート パート⑤(食事)