2023.10.20G&G通信
海外研修レポート

今回、初めて海外研修に参加させて頂き、また私自身初めてのハワイ滞在となりました。

今回の海外研修で多くのことを学ばせて頂きましたが、特に印象的だったのがコミュニケーションについてでした。

コンドミニアムに宿泊をしましたが、コンドミニアムのスタッフはもちろんのこと、他に滞在されている方も、エレベーターや道ですれ違うたびに気さくに話しかけてくれました。

日本人と外国の方の性格の差はあるかもしれませんが、こういった何気ない会話は良好な関係を築くのにとても大切で、患者様への接客や、スタッフ間でも活かすべきだと感じました。

 

患者様との信頼関係を築くには、適切な服薬指導も大切ですが、何気ない会話を積極的に行うことの大切さを改めて実感することができました。

最後に、今回の海外研修に参加にあたり、多くの方々にご協力いただきありがとうございました。今後、海外研修で学んだ事を皆さんに少しずつ還元していきたいと思います。

(報告者 部長K)

 

初めての海外研修、初めてのハワイ、出発前の空港でワクワクが止まらない反面、

まだ心のどこかで本当にハワイに行けるのかと半信半疑な自分もいました。

ホノルル空港に到着すると、周りに広がるのは南国の景色。

ここでようやく本当にハワイに来ることができたと実感できました。

さらにコンドミニアムから見るハワイの景色は言葉にならないほど素晴らしいものでした。

 

普段、仕事でしか顔を合わせないメンバーと現地ではワイキキビーチで遊び、ショッピングをし、毎晩お酒を酌み交わしながら色々なこと話した時間は、親睦を深めることができた貴重な機会でした。

現地で様々なことを学ばせていただいた会長、事前に多くの情報を教えてくださりお気遣いいただいた社長、今回一緒に海外研修に参加したメンバー、海外研修参加にあたり店舗のフォローをして下さった皆様には心より感謝申し上げます。

(報告者 薬局長W)

 

今回の海外研修は私にとって人生2回目の海外となりました。

 

英語が喋れない私にとっての1番の不安は、やはりコミュニケーションでした。

滞在中にエレベーターにのった際は、必ずといっていいほど「笑顔」で話かけられ簡単な会話を交わします。

英語がしゃべれない私は毎回緊張していましたが、毎回やるうちにこちらもだんだんと笑顔で接することができるようになってきました。

笑顔で接すれば言葉が足りなくてもなんとかなるのです。

もちろん日本でも挨拶をする人もいますが、顔の表情でコミュニケーションをとる大切さに改めて気がつかされました。

 

他にもたくさんの海外の良い文化を学びことのできた研修になりました。

期待と不安が混じりながらの研修でしたが、終わってみたら最高の研修となりました。

言葉で説明するだけの薬剤師ではなく、笑顔でコミュニケーションがとれる薬剤師として日々精進したいと思います。

ありがとうございました。

(報告者 次長N)

 

 

初めての海外研修に参加させて頂きました。

三ヶ月程前に参加させて頂く事が決定し初めてのハワイということもあり、期待や希望に胸を膨らませ荷造りの段階から緊張と興奮の気持ちで一杯でした。

あっという間に出発の日を迎え、現地の滞在場所に到着するとお部屋の中の素晴らしさもさることながら窓から眺めるダイヤモンドヘッドからアラモアナビーチまで一望できるパロラマ絶景に感動し過ぎて暫く呆然と立ち尽くすと同時に「帰りたくい。。」という思いに駆られていました。

研修で最も楽しみにしていた事はゴルフでした。初めて経験するハワイでのラウンドは全てのコースが素晴らしく一生の思い出になりました。

今回の研修では参加メンバーと共同生活を送り仕事やプライベートな事を話し、お互いを知る事で親睦を深める事ができたと思います。

そして中川会長には社会生活を送る上での大切なルールやマナーをたくさんお教え頂いた事に心から感謝申し上げます。

最後になりますが滞在中、心温まる数々のおもてなしでサポートして頂いた中川会長を始め、チケットの手配やお得情報の提供をして頂いた中川社長、店舗スタッフの皆様、遠方からヘルプに来て頂いた社員の方、全ての皆様に感謝致します。

海外研修で得た貴重な経験を今後の人生に生かしながら、日々の業務に精進して参ります。

(報告者 事務長E)