2023.09.22G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

初めての海外研修に参加させて頂きました。

今回はコロナが5類になり以前とは感染対策が大きく緩和された中での研修となり、海外と日本国内の対策の違いにも関心がありました。

両国の出国時、入国時ともにワクチンの接種回数や感染の有無の確認等無く、通常モードでの出入国に戻っているように感じました。

街中ではマスクをしている人は見当たらず、出迎えて頂いた中川会長と一緒に訪れたコストコやショッピングセンターでも

アルコール消毒をすすめられる事もありません。まるでコロナなど無かったかのようです。

一方で調剤併設のドラッグストアではカウンターの一角にワクチン接種ブースがあり、医師不在でもワクチン接種が出来るような体制が取られていました。

日本との薬剤師の立場の違いに驚かされた出来事でした。

さて次は研修中での楽しかった事です。今までの海外旅行ではホテルステイでしたが、今回初めてコンドミニアムに滞在する事になりました。

何よりもコンドミニアムの部屋が素晴らしく、眼下にはアラモアナビーチが広がり、ダイヤモンドヘッドも一望できます。

またホテルステイと違い普段の生活のように過ごせる為、まるでホノルルに住んでいるかのような気持ちになりました。

今回は中川会長と男性3人の滞在でしたが、毎朝の朝食は全員で協力して用意し、夜は遅くまで仕事の事、

プライベートの事を話して親睦を深める事が出来ました。

3日目には中川会長の計らいで何とプロゴルフツアーでも使用される名門カポレイゴルフクラブでラウンドさせて頂き、

一生の思い出とする事が出来ました。その他にも男性3人でビーチに行ったり、パンケーキを堪能したりと存分にリフレッシュする事が出来て、

また新たな気持ちで日々の業務に臨みます。

最後になりましたが、このような機会を与えてくださった中川社長を始め、現地でサポート頂いた中川会長、店舗スタッフの皆様、

ヘルプに入って頂いた社員の皆様、出発までのサポート頂いた本社の皆様に感謝致します。

また次の機会にも選んで頂けるように努力して参ります。

(報告者 薬局長.U)

 

【海外研修レポート②】

はじめに、今回のハワイ研修に参加させて頂くにあたり、多くの方々のご協力があったこと深く感謝いたします。

昨今ますますグローバル化が進み、日本にいながら世界と繋がることが容易になった今だからこそ、

外国に行く必要がなくなったのではなく、むしろ実際に行ってみて自らの目で見たことを、自分自身で考えることが重要だと実感いたしました。

ハワイでの体験内容として、薬局見学・ゴルフ・グルメ・ビーチ等で異文化交流を楽しませて頂きました。

今回の経験を通して、もっと日本を知るべきだと感じ、さらに考えるだけではなく行動し、世界に触れたいと思いました。

外向的になれずに「内向化」になりつつある日本人が多い中で、

このような気持ちを少しでもファシリテートできるような存在を目指すきっかけを与えてくれる、そんな貴重な研修でした。

今後もきっかけを作ること、気づきと発見を大切にしながら、日々の業務に邁進して参ります。

 

(ブロック長.T)

 

【海外研修レポート③】

もう、皆様の知っているハワイはないのかもしれません。

COVID-19の流行やウクライナ危機等、複合的な要因で起こっている米国経済のインフレーション。

また、上記の理由や政策の失敗による、日本経済の停滞および衰退に基づく国際競争力の低下による円安。

これらは私が2016年の卒業旅行の際見たハワイの景色を一変させるに十分なインパクトがありました。

以前は日本と勘違いするほどに居た日本人は、ワイキキやアラモアナで見かける事はあまりなく、

ましてやハイブランドの店で買い物をしている日本人は1人も居りませんでした。

見かける日本人は新婚旅行のカップルが殆どであり、以前見たファミリーや学生は見かけませんでした。

気軽に行けるハワイから、憧れのハワイへと認知が変わった様に感じます。日本の衰退を目の当たりにし、悔しい思いをしました。

どうしたらこの悔しい経験を活かす事が出来るのかを考えた結果、やはり率先してDXの波に乗ることに辿り着きました。

リスク回避の傾向が強い業界であるので、DXの波に乗りきれている薬局はまだほぼ無いように感じております。

付加価値の高いDXを進めることで、患者様へ提供可能な価値を増やしより良い医療を提供出来る事は勿論、官民一体となって推進しているDX事業に貢献し、

日本のデジタル分野を成長させる一助となる事も出来ます。

この挑戦こそが結果的に国際競争力を高める事にも繋がっていくのではないでしょうか。

また以前の“皆様の知っているハワイ”を取り戻すためにも、日々邁進していく所存です。

最後になりますが中川会長を筆頭にご一緒して下さった皆様、不在中の業務を卒無くこなして下さった皆様、

そして中川社長を初めとするサポートをして下さった本社スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。

 

(薬局長.N)