2023.06.16G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

今回は、2回目のハワイ海外研修でした。

ですので、前回のレポートと視点を変えて書かせていただきたいと思います。
それは、先進国アメリカ、コロナの終焉、経済再生を肌で感じてきた、ということです。
今回のハワイは、観光客で溢れ、日本人も増えていました。もちろん、マスクは誰もしていません。
ドル高円安は継続し、日銀の政策修正観測の後退で滞在中も円安が進んでいました。
スーパーマーケットをのぞくと、昨年研修時よりさらに物価は上昇、目が点になりましたが、

そこはさすが経済大国、人々の欲に対する新しいサービス形態が台頭し繁盛していました。

 

私が気に入った新形態のサービスを2つご紹介したいと思います。
“ひとつ目はUber taxi。アプリで現在地と行きたい場所を入れるとすぐに一般的なタクシーよりも料金が安い
面倒なチップが不要
料金の支払いも事前に登録したクレジットカード引き落としなので、ドライバーとのお金のやり取りなし
スマホですぐにハイヤーを呼べる(海外主要都市なら数分で配車)
スマホで事前に行き先を登録するので、海外でも安心(言葉の壁なし)

今回の海外研修で、沢山のチャレンジと経験をさせていただきました。

考え方に変化が生じたのは自分自身でも感じられます。
これは、同行してくださった社長、一緒に行動してくれた仲間、送り出してくださった皆さんのおかげです。

感謝の気持ちとチャレンジ精神で、今後の仕事に臨んでいきたいと思います。
ありがとうございました。


(報告者 アドバイザーK)

 

【海外研修レポート②】

初めての海外研修に参加致しました。

トレッキング、サンセットクルーズ、サンドバーでのシュノーケリング、博物館巡り等、

ご一緒した皆様のお陰で活動的に様々な経験をすることが出来ました。

 

特にサンセットクルーズでは普段は白衣やスーツで顔を合わせている皆様と海で過ごす時間、

新鮮で不思議な感覚であると同時に交友が深まったと感じます。

自然につつまれぼーっとする時間はまさにマインドフルネス。自分の心をリセットする貴重な時間となりました。

 

今回一番の大きな挑戦は海外での運転でした。

以前からいつかチャレンジしたいと思っておりましたが今回社長のご厚意でその夢が叶いました。

緊張と同時に感じた達成感、いまもこの手に感触が残っています。ありがとうございます!

 

非日常のハワイで、日常生活を共に皆様と過ごした時間は印象的でありかけがえのない財産となりました。

多くの経験の中で一番心に残っているのは実はコンドミニアムで交わしたなにげない会話かもしれません。

今回の経験を今後の店舗業務に活かして参ります。

 

また研修に参加できましたのも店舗業務をして下さった方々のお蔭です。

心から感謝致します。ありがとうございました。

 

(報告者 薬局長F)

 

【海外研修レポート③】

今回の研修が人生で初めての海外でした。パスポートや荷造りなど、準備することがたくさんで出発前からせわしない気持ちでした。

コンドミニアムに到着すると、大きな窓に映るアラモアナのビーチの絶景が出迎えてくれました。

テニスやマリンスポーツを楽しむ人たちが大勢見えます。

活動的な人々の様子を見て、街へ出ていくのが楽しみになりました。

 

マノア滝へのハイキング(大雨!!)、ワイキキビーチからのサンセットクルージング、

ビショップミュージアムでハワイ史について学ぶなど、自分では思いつかなかったであろう貴重な体験ができました。

中でも、カイルアで10数年ぶりに海に入り、SUPやシュノーケリングに初挑戦できたことが特に印象深い思い出です。

 

ハワイでのお買い物は、覚悟はしていましたが物価が高いです。

日本のコンビニなら300円くらいで買えるサンドイッチが倍ほどの値段です。

また、値段が税抜表示のお店もありお会計の時にあれ?となってしまいました。いい勉強になりました。

 

夜は社長に素敵なレストランに連れて行っていただいたり、部屋でお酒を飲んで時間を気にせずお話したり、

参加者の皆さんと充実した時間を過ごすことができました。

食べたことのない食べ物や、経験したことのないシステムのお店といくつも出会い、

日本でも新しいことに挑戦してみようという気持ちになりました。

 

研修参加者の皆さんには、知らないことだらけの私に色々なことを教えていただき大変感謝しています。

研修参加にあたり協力してくださった社員の皆さんも、ありがとうございました。

(報告者 事務長M)