お知らせ

海外研修レポート

2023.01.10 グラム通信

【海外研修レポート①】

約10年ぶりの海外、そして人生初のハワイという事もあり準備にとても時間がかかりました。1ヶ月ほど前から心躍らせ、

海で泳ぎたい、アクティビティは何をしよう?とガイドブックとにらめっこするのが休日の楽しみになっておりました。

羽田に集合から始まりましたが、方向音痴に加え初めての羽田だったので集合時間1時間前には到着してしまいました。

 

いざハワイに到着すると道行く人がマスクをしていないのに少し戸惑いを感じましたが、

日常的にマスク生活をしている反動か解放感が強かったです。滞在中は終日晴天、常夏の気候を満喫できました。

唯一最終日のジップラインの日にスコールに見舞われましたが、ロープの滑りがよくなり、スピードが出て楽しめるよ!!

とガイドの方に案内され本当に天候に恵まれた期間となりました。

サンセットクルージングで見たハワイの夜景は今も目に焼き付いております。船上でのダンスも日本では味わえない物でした。

アラモアナやカハラでのショッピングも見るものすべて可愛らしく、ついつい手が伸びてしまいました。

日本食が恋しくならないか心配でしたが、どの食事もとてもおいしくて、

毎食食べ過ぎの状態で帰国する頃には少し大きくなってしまった様に感じました。

コンドミニアムの景色を見ながら参加メンバーと共に飲んだビールは格別でした。数年ぶりに生の英語に触れ、

改めて再度勉強を再開しようと強く感じました。その能力を英語圏の患者様が来局された際には発揮できたらと思います。

 

子育てに追われる日々から解放された貴重な海外研修。このような機会を頂けましたこと感謝いたします。

(報告者 課長K)

 

【海外研修レポート②】

約3年ぶりの海外旅行。コロナ禍になって、また海外に行けるようになるなんて・・・!

以前とは変わった出国方法への戸惑いや円安の影響など色々な不安もありましたがハワイでは雨季にもかかわらず、

毎日晴れて街も観光客でにぎわい、自然と気持ちも晴れ模様になりました!

一緒に研修に参加したのは普段から顔を合わせたり、話す機会も多い方々でしたが1週間一緒に生活を共にし、

今まで知らなかった新たな一面やお話をすることができたこと、サンセットクルーズやジップラインなどの

非日常的な経験と時間を共有することでより一層距離を縮めることができたと感じています。

貴重な経験をたくさんさせていただき、キレイな景色に癒されて、おいしいゴハンとお酒に気持ちのリフレッシュもできましたので、

今後もしっかり日々の業務に取り組んで参ります。

(報告者 課長O)

 

【海外研修レポート③】

今回で3回目のハワイ研修に参加させていただきました。

今回の研修では、顔なじみのあるメンバーと共にノープランで旅立ちましたが、連日晴天にも恵まれ毎日、

海、サンセットクルーズ、ショッピング、博物館めぐりなど、久しぶりにハワイで運転もし、アクティブに過ごしました。

その中でも一番楽しかったのが、5日目に初めて体験したクアロアランチでのジップラインでした。

映画ジュラシックパークの世界観の大自然が広がる中での、体験はとても開放的で気持ち良く気分爽快でした。

合計7本のラインをランディングしました。始めは恐怖心もありましたが、1本滑ると慣れてきて、童心に戻ったようにはしゃぎました!

 

ところで、買い物好きな私としては、ハワイに行く前はこの円安のご時世で少し憂鬱な気持ちもありました。

この旅で一番強く感じたのは、やはり円安・物価高ではありましたが、「世界を知る」「視野を広げる」「肌で感じる」という観点からは、海外に行くということはとても大切なことだと実感しました。

情報が溢れる世界、SNSやインターネットを通じて、様々な情報が得られる時代ですが、自分の体験は裏切らないと思います。

海外研修で体験したことは、今後の自分の経験を豊かなものにしてくれると思います。

このような機会を作ってくださった会社の皆様に感謝致します。

(報告者 部長H)

 

【海外研修レポート④】

11月中頃、約2年ぶりの海外研修に参加させていただきました。

到着早々驚いたのがマスクをしている人が本当に少ないこと。

事前に屋外はノーマスクの人が多いよと聞いていましたがここまで日本と違うなんて!

マスクによって表情が読み取れなかったり声が聞き取れなかったりしていたので、

マスク無しで相手の顔を見ながら会話できるのがこんなにも楽しいんだ、と改めて実感しました。

滞在中は天気にも恵まれ、海に入りビーチでのんびりしたりアクティビティに参加したりと楽しく過ごすことができました。

中でも思い出に残っているのが、社長おすすめのサンセットクルージングです。

愉快な船員の方とお酒(私はソフトドリンク笑)片手におしゃべりしながら夕日とワイキキの夜景を眺めながらのクルージング、

しっかりと目に焼き付けてきました。

研修の合間に食料品調達でハワイのCOSTCOへ。中に薬局が入っているとのことだったので社長と遠目で視察してきました

OTCのカウンセリング用・投薬用など受付カウンターが目的別に分かれていたのが効率的だなと印象に残っております。

 

温暖な気候も相まって日々の忙しさを忘れリフレッシュすることができました。

改めまして、中川社長をはじめとし快く研修へと送り出してくださいました店舗の皆さま、

お土産探しに必死な私に付き合ってくださいました参加メンバーの皆さまありがとうございました!

感謝の気持ちを忘れず、明日からの業務に取り組みたいと思います!Mahalo~!

(報告者 課長Y)

一覧に戻る