2022.11.16G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

海外研修に初めて参加しました。コロナ下の海外だったので、準備に不備がないかなど、とても緊張しました。

空港では、免税店など、閉まっているところも多く、人も少なく、そのおかげで、飛行機では二人掛けを一人で座れるなど、ゆったりできました。

 

ハワイで、コンドミニアムに着いたときには、絶景に感動しました。

それから、会長にスーパーマーケット隣接のファーマシーに連れて行っていただきました。

ハワイの薬局は、待合室がなく、病院から情報が流れていて、準備ができるとショートメールで、患者携帯に連絡をするそうです。

合理的です。コロナのワクチンも薬剤師もします。

 

会長には、いろんなスーパーマーケットに連れて行っていただき、スーパーによって、来る客層がはっきり違うなど、

ハワイの日常生活を教えてもらいました。

 

自由行動では、ワイケレアウトレット、ノードストロームラック、ソルト、カハラモール、カハラホテル、ショッピングや食事など、

満喫した時間を過ごせました。

 

また、夜は毎晩、会長や一緒に行ったメンバーと(メンバーの人達は、ほぼ初めましてでした)、最高級のお酒を飲みながら

いろんな話ができて、とても楽しかったです。

日常を離れて、常夏の楽園ハワイで、夢のような時間を過ごすことができ、素敵な思い出ができました。

研修に参加させていただきありがとうございました。

(報告者 薬剤師 M)

 

 

【海外研修レポート②】

人生初海外で飛行機も10年以上ぶりに乗る事になったどきどきの海外研修でした。

 

初日、空港に到着した時は海外に来たという実感はありませんでしたがしばらく歩いていくうちに

段々とハワイに来たんだなと周りを見渡しながら歩きました。

 

一番最初にアラモアナショッピングセンターのフードコートで食事をしましたが、初めてドルでの買い物にびくびくしながら

お昼ご飯を買いましたが店員さんがすごく優しく声掛けをしてくれて安心して買い物が出来ました。

 

2日目にワイキキをショッピングしながら歩いた時もショップの店員さんの気さくな声かけに楽しく買い物が出来たのが

すごく印象的でした。買い物をしつつ自分も仕事でこういった対応が出来たら患者さんが安心できるのだろうかと店舗の業務で

活用していきたいと思いました。

 

3日目にイオラニ宮殿とカメハメハ大王像に行きたいと一人で歩いていた時も道に迷い地元の人に道を聞きましたが、

単語しかしゃべる事の出来ない私にとても親切に道を教えてくれたり、逆に観光客の人に道を聞かれたりとボディランゲージでも

コミュニケーションを取る事は出来るのだなと実感したのと自分が英語が出来ればもっと楽しめたのかと後悔もしました。

 

充実した研修を過ごすことが出来ましたが、一番の思い出は会長や研修メンバーと毎晩お酒の飲みながら楽しい時間を過ごす事が

出来たことです。

 

この機会を与えてくれた会長、社長。研修期間中も通常業務をこなしてくれた店舗メンバー、ヘルプに来てくださった人たち、

研修期間を楽しく過ごすことが出来た今回のメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

(報告者 事務長 M)