2022.11.16G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

海外研修が私にとって、初めての「ハワイ」でした。仕事が気になって、ハワイに行けないと思った時もありました。

実際何とかなるモンだと思いました。

担当店舗への問題が起きないように、様々なことの確認問題が起きた時の連絡方法の案内、手配など、行く前から勉強になりました。

 

1ドル145円の円安のタイミングでの研修だったこともあり、金額、数字を意識する研修となりました。

泊まったコンドミニアムの近くにあるアラモアナのショッピングセンターで食べたミートボールスパゲッティが忘れられません。

一番最初に食べたご飯ですが、17ドルくらいで1番安いと思い買ったのですが、それでも2500円でした。

 

しかも、量も多く、二人分はありました。あまりに勿体ないので、残さずに全て食べました。。。

天気も良く、どこを切り取っても絵になる風景が素晴らしかったです。時間がある時には、

写真を撮りながらワイキキまで歩いたこともいい経験になりました。

ハワイは、カード社会だと思っていたのですが、あちこちでのチップやタクシーでは現金が必要だったりしました。

思い込み、固定観念を気づかされる体験になりました。

 

3日、4日一緒に過ごし、毎晩お酒を一緒に飲んでいると親睦も深まるものだと感じました。

一緒に行った方々から、仕事や、モノの考え方に対するアドバイスも頂けて、妙な親近感、安心感も感じました。

普段の生活が垣間見える事も多分にあり、濃密な時間を過ごす事が出来ました。

ハワイで食べた果物が絶品でした。値段も安く、甘さ控えめな果物が多く、いろいろな事を気にせずに食べれました。

(報告者 ブロック長 O)

 

【海外研修レポート②】

今回の研修は2回目でした。前回はノープランでしたが今回は行きたい場所を計画して参加しました。

行けなかった場所もありましたが楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。コロナ前と比べると日本人観光客は少なくなり、

メインランドから来ている方が多かったです。

店員さんの早い英語が聞き取れず、聞き直しても早い。以前の方が日本人に優しかったと感じたのは私だけでしょうか?

 

帰国してから気が付いた事が2つありました。

ワイキキの街で夕方からサーブボードを持って海に向う現地の人をよく見かけました。

調べるとハワイの就業時間は8時~16時くらいが多いそうで日本とはライフワークバランスの考え方が違うなと感じました。

もうひとつは撮ってきたハワイの写真と日本の空を比べて電線が邪魔だと気が付きました。

日常過ぎて気にもしていなかった事です。視線を変えて見る大切さを感じました。

一緒に参加した皆様と普段できないような会話が出来た事も収穫でした。

 

最後になりましたが現地でお世話になった会長と参加者の皆様、店舗にてご協力頂いた方々、

メールでお気遣い頂きました社長に感謝とお礼を申し上げます。

(報告者 薬局長 A)

 

【海外研修レポート③】

今回、2回目の海外研修に参加させていただきました。沢山の貴重な思い出をありがとうございます。

まず、おいしい料理の数々。

初日の夜、ワイキキのカフェでご馳走になった肉厚、ジューシーなハンバーガー。

韓国料理屋での晩御飯。餃子、チヂミ、プルコギ最高。

最終日ハレクラニホテルでの朝食バイキング。

毎晩コンドミニアムで飲んだ多種多様なお酒。

結局、一週間おいしいものをたらふく食べて過ごしました。

 

次に、ゴルフの楽しさ。

ロイヤルクニアという郊外にある長閑な感じのゴルフ場に2回行きました。

迷いなく思い切りクラブを振ることが大事なことや、マナー、ルールについて詳しく教えていただきました。

 

最後に、ショッピングの楽しさ。

ドン・キホーテ、コストコ、アラモアナショッピングセンターなど、いろいろなところで買い物をしました。

コストコではついつい大量のお菓子を爆買いしました。この時ばかりは円安、物価高を気にしませんでした。

 

今回の海外研修にあたり、様々な価値観に触れることができました。

一緒に過ごしたメンバーからも大切なことを学びました。このような機会を与えてくださったすべての方々に感謝いたします。

(報告者 薬局長 S)