2022.11.16G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

今回初めての海外研修参加です。

久しぶりの海外(ハワイ)ワクワクしながら成田空港へ出国ゲートを入りいざ楽しみの免税店へ・・・

ほとんどの免税店が閉まっておりました。冷静に考えると当たり前の事かもしれません。

 

2日目にハレイワタウンのドラックストアを見学(写真2枚を添付)日本では処方せん薬のネキシウムが陳列棚に鎮座。

アメリカは物価が高いと言われていましたが実感がないままハワイへGOワイキキの街をぶらぶら、

お腹を満たすために食べたクラブサンドが31ドル、しまったと思ったときは後の祭りです。味ですか?抜群に美味しかったです。

帰国の際に必要な抗原検査、会社負担とは言え高かったことに驚くばかりです。

 

今回の研修で良かったこと私の感想になってしまいますがhokuaのコンドミニアムにお邪魔できた事です。

非日常の景色、渡す限りのウオーターフロントの前に広がる大海原はそれはそれは素晴らしく素敵でした。

今回の研修に参加出来た事感謝いたします。ありがとうございました。

(報告者 医療事務 T)

 

【海外研修レポート②】

コロナが3年以上も続きその中、初めて参加の海外研修で緊張しました。

出国や入国はペーパーレスで顔認証でした。また、アメリカはどのようにしているのかも興味ありました。

今回は、Hawaiiの方との触れ合いを楽むためノースシュアーのハレイワにあるシュリンプを食べに高速バス1時間40分の旅。

なんと3ドルで安い!! 途中Doleのパイナップル園を見ながらハレイワに到着しました。

 

駐車場に落書きのあるワゴン車を発見!!人気店なので早速並び食べていましたが、なんと足元に色鮮やなニワトリが、

餌を求めてウロウロしていました。その後、街ブラでお店の方との会話をしたり薬局を散策しました。

 

調剤併設のドラッグストアでは、ネキシウムやランソプラゾールは陳列され手に取り購入できました。

また、手作りのブルーベリー入りのソフトクリームを食べて7ドル。後で計算したら980円くらい。

物価の高さにビックリしました。今後、日本もこうなるのでしょうか。

帰りはバス停が分からず止まったバスの運転手さんに尋ねたら「少し距離があるから乗りなさい」と笑顔で話され

その場所まで無料で乗せていただきすごく嬉しかったです。車内では乗客とも会話ができ楽しいひと時でした。

 

今回の研修では、現地の方の優しさや思いやりに触れ人とのコミニケーションの大切さを感じました。

観光地でのコロナ対策は、屋内に入るときはアルコールが置いてあり消毒とマスクの着用。

外では外されて歩き皆さんがルールを守ってらっしゃいました。

 

最終日には、別荘のHokuaの絶景を再度見る事が出来て感無量でした。ありがとうございました。

最後に今回の海外研修に参加させていただき会長・社長をはじめ社員の皆様に感謝いたします。

(報告者 本駒込 K)

 

 

 

【海外研修レポート③】

2年ほど前に選出して頂いたもののコロナで延期となっており、今年ついに海外研修へ初めて参加できました。

海外研修とのことで、指定のカリキュラムの内容やどのように過ごすことになるのか等とても不安でした。

行程表もなく、一緒に行く方も初対面の方だったので事前準備や対策がわからず結果的に後手後手になってしまい

アクティビティの予約も取れませんでした。

 

しかし、今回海外に慣れている方がいたので、ローカルバスで1時間以上ゆられてガーリックシュリンプを食べに行き、

そこでしか買えないお土産も買うことができました。

他の日には銃を撃つ体験もしました。これは日本ではできないことなので一生涯の経験となりました。

撃った時の衝撃を体感し、撃ち抜いた痕を視覚的にも感じたことは爽快感もありましたが、日常的にあると思うと恐怖でもありました。

 

期間を通して初対面の人同士がお互いの意見を出し合い相談して決めていくことはコミュニケーション力アップになりました。

性格も性別も年齢も職種もバラバラな人同士が集まった時の対応方法も勉強になりました。

今まで経験したことがないことばかりで楽しいだけの研修ではありませんでしたが、総じて視野が広がり経験値も増えたので

良い経験になりました。ありがとうございました。

(報告者 事務主任 O)