2022.11.16G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

日本で新型コロナ感染者数が増加傾向にある中、海外研修に行ってまいりました。

渡航直前に抗原検査を行い感染していないことを確認。MySOSが黄色になっていることを確認。

同行者に迷惑がかからないよう最善細心の注意を払って出発です。

出発直前の移動中まで店舗スタッフと仕事の連絡を取りながら成田へ向かいました。

不在中、不都合が生じないよう情報共有してから出発です。

 

準備万端で出発したつもりでしたが到着後のイベントの準備に失敗しました。

乗馬、パラセイリングなど直前のリクエスト予約は確定に至りませんでした。

自分達が何をしたいのかを明確にし余裕をもって予約を入れていくことの重要さを実感しました。

 

それでも、Hard Rock CAFFEでおいしいお肉をいただいたり、ハレイワまで3$で高速バスを使って移動し、

ジョバンニでお目当てのガーリックシュリンプを食したり、バス停が分からず、停まっていたバスの運転手さんに質問したら

座れるバス停まで無料で乗せていってくれたり、ワイキキビーチ近くのモアナサーフライダーでピニャコラーダを飲んだりと、

たくさんの方のフレンドリーな対応と温かい英会話に支えられバカンスを楽しみました。

 

食事を注文すると日本の2倍サイズの食べ物が出てくるので胃薬のお世話にもなりました。

通常、薬の要らない身体の私ですが胃薬の効果を実感し、ちょっとした患者体験をしました。

「郷に入っては郷に従え」とばかりに店舗内やエレベーターではマスク着用をし,ビーチでは外して行動しました。

そして滞在途中と帰国前日に抗原検査を行いました。海外でクリニックに入るなんて初めての経験です。

緊張しながら日本と同様の検査を実施。MySOSは無事、青に変わり楽しい思い出を胸に帰国することができました。

 

We honestly hope this ice cream makes you happy 今回の研修で最も心に残った言葉です。

私は薬剤師としてどうやって人を幸せにできるだろう?

(報告者 薬局長 K)

 

 

【海外研修レポート②】

初めての研修に参加させていただきました。私自身は3回目のハワイになるので、全くのノ-プランでのんびり過ごそうと考えていました。

 

到着した1日目:コンドミニアムからの景色に心癒やされ、おいしいビールを頂きました。その後、会長はじめ参加メンバーとの食事。

今回参加メンバー全員と面識があったこともあり、心から楽しめました。

 

2日目:お土産を探しに歩いてワイキキ方面に。どのお店の方も日本語が通じませんでしたが、親切に対応していただきました。

ちなみにワイキキの海岸は人が多く、ノーマスクでした。

 

3日目:少しは観光しようとワイキキ水族館、ホノルル動物園に行きました。

日本と同じで家族連れ、小学生くらいの団体とどの国も同じだと感じました。

その後は、友人に教えてもらったマラサダ(揚げドーナツ)を買いコンドミニアムで遅めの昼食。

 

4日目:朝から海水浴、と言っても15分くらいで部屋に戻りのんびり。

 

5日目:帰国の為の抗原検査を行い、再度アラモアナセンターをウロウロ。最後の夜は皆と食事の楽しいひとときを過ごしました。

 

滞在中、コンドミニアムが余りにも快適でしたので、のんびりと本当にリフレッシュ出来ました。

今回の研修では、一人で行動する事が多かったので、行った先でのコミュニケーションの重要性を再認識しました。

ドラッグストアにはいろいろなお客様が買い物に来るので、適切で親切な対応を心がけたいと思います。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

(報告者 販売員 M)

 

 

【海外研修レポート③】

久々に研修でハワイに行ってきました。

今回は成田発・羽田着であり他に慣れていない人もいたので早めに成田空港で集合しました。

例年であれば免税店やカフェで時間をつぶすこともできたのですが今回はコロナ過の影響でカフェも夜は1店舗しか開いておらず

免税店もかなり規模を縮小・他の店舗はほぼ開いていないといった状況で時間をつぶすのに苦労しました。

 

現地について感じたことは入国が思った以上にスムーズだったことです。

飛行機の便自体が少ないこともあるようですが特別なチェックはなく通常よりも流れるように入国できました。

 

また「マスクをしている人はほとんどいない」という報道を見て自分たちがマスクをしていると浮いてしまうのでは?

と気にしていましたが現地では気にする人はしていてそうでない人がしていないといった感じでした。

当然店舗でのスタッフはマスク着用・飲食店ではさらに手袋も着用しています。

 

また円安・物価高という事もあり日本円に換算すると食事代も高く感じ現状の日本の力が弱っていることを実感しました。

 

帰国の際の手続きは事前登録で簡素化されていましたが羽田空港で飛行機を降りてから検疫が終わるまでとても長い距離を移動することになりました。途中何度も事前登録(アプリ)のチェックもありました      。

事前手続きできていない人などはその後に検査を受ける等まだまだ日本に入国する際はハードルが高いことを実感しました。

 

例のごとく滞在中はゴルフ三昧でしたが有意義な時間を過ごせとてもリフレッシュすることができました。

まだまだコロナ過で大変な状況ですが求められることを精一杯頑張っていこうと思います。

(報告者 ブロック長 A)