2022.11.16G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

今回、海外研修に参加させていただきました。

コロナも落ち着きをみせ、予防・治療法も確立されてきた今、ハワイへの旅立ちとなりました。

アメリカは今、サマーバケーション。どこに行っても家族連れで、楽しんでいました。

印象的だったのは、ハナウマベイです。

ハナウマベイは、オアフ島東南部の自然保護区で、カラフルな熱帯魚が泳ぐ人気のシュノーケリングスポットです。

ここでは、自然保護のため、以前にもまして規制がかかっていました。入場は完全予約制です。

また、アクセスも、日本ならマイカー規制のところですが、こちらでは、バスやタクシー乗り入れに制限がかかり、

ワイキキからの直通バスは廃線になっていました。

マイカーやレンタカーでは、乗り入れ可能。家族単位での行動が多い海外ならではの規制方法だと思いました。

どうなる事かと思いましたが、グラムの底力が発揮されて、チーム力で突破。無事、海岸に辿り着きました。

そこで見た、キラキラの魚たちと海は、忘れられない思い出となりました。

留守中頑張ってくれた店舗のメンバーに感謝し、またしっかり働いてチーム力で皆さんと研修に行けたら いいな、と思いました。

(報告者 薬剤師 A)

 

 

【海外研修レポート②】

初めての海外研修、初めてのハワイ。

投票で優秀社員に選ばれた誇りを胸に、「楽しんできてくださいね!」と気持ちよく送り出してくださった社員の方々に

感謝しながらホノルル便に乗り込みました。

コロナで2年待った海外研修は、想像を遥かに超えるものでした。

 

アラモアナビーチ間際に立つ、高層階のデラックスなコンドミニアムからの絶景、ラグジュアリーなお部屋。

アクティビティとしては、ダイアモンドヘッドトレイル、サンセットクルージング、ハナウマベイでのシュノーケリングなどなど。

全てが予約制なので、同行した皆さんと協力し合い事前ネット予約にチャレンジ。

途中バス乗り場がわからなくなるハプニングもありましたが、現地の女性と優しいバスの運転手さんに救われ無事完遂!

大冒険、「サンキュー」の毎日でした。

 

また、ウェルカムパーティ、グッバイパーティでは、ハワイならではの素敵なお店に連れて行っていただきました。

現在のハワイは、コロナの影響で観光客もスタッフも日本人の姿はほとんど見られず、本土や他国からの観光客で賑わい、

ほとんどマスクなしの社会。ハワイ(海外)のコロナの終焉と経済再生、日本の円安とスタグフレーションを肌で感じました。

1ドル≒140円はちょっとおさいふには痛かったけれど、大きなスーツケースの半分にお土産を積み込み、羽田便に乗り込みました。

 

今回の海外研修で、沢山のチャレンジと経験をさせていただきました。考え方に変化が生じたのは自分自身でも感じられます。

これは、同行してくださった社長、一緒に行動してくれた仲間、送り出してくださった皆さんのおかげです。

感謝の気持ちとチャレンジ精神で、今後の仕事に臨んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

(報告者 部長 K)