2020.04.15G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

 

まず初めに、あまり海外に行く経験がなく不安が多かったのですが、チケットの手配・宿泊・移動の大部分

について手配いただいた事に感謝をします。

宿泊場所もとても豪華で、気持ちよく過ごす事が出来ました。

 

ハワイで一番感じた事は、現地労働者の方が皆明るく、楽しそうに仕事している所でした。

それと同時に日本のような労働者と客という上下の関係性でなく、同じ立ち位置で接しているという事でした。

これは、なんとなく聞いてはいましたが改めて強く感じました。

文化が違うので日本にあてはめられない部分はありますが、明るく前向きに楽しく過ごすという事は

とてもエネルギーをもらい、このような意識は仕事でも大事だと改めて思いました。

 

自分は中学英語レベルでしたが、買い物時につたないながらもトライすると、多少おかしくてもこちらの積極的な

姿勢に対応してくれ、なんとかなるという感覚を得られたのは大きかったです。(ハワイだったからかもしれませんが。)

ハワイの気候がとにかくすばらしく、芸能人をはじめハワイに日本人が多く行く理由がなんとなくわかりました。

旅行にあまり興味のない自分でもここに住みたいと思ったので、また行く機会があれば次回は遠出もしてみたいです。

 

この国際化の中、今後日本だけで完結する事が小さくなっていき、外国の影響を大きく受ける社会になっていくかと思います。

そのような中、少しですが海外の文化に触れ、海外に行った経験は財産になりました。

今後今より海外の動きにも注視しながら生活をしていきたいと思います。

 

【報告者 薬局長 T】

 

 

【海外研修レポート②】

 

今回は、コロナの世界的な影響を肌で感じる良い研修となりました。

日本国内・アメリカ国内において入国出国の際の念入りな検査に加えて、ハワイ内においても以前までは

多く滞在していたと言われる中国人・韓国人などアジア圏の人々がほぼ見当たらず、世界的にコロナの感染拡大に

対応していることを学べました。

日本国内に戻ってもしっかりとコロナ対策を行い、社内における感染防止に努めたいと思います。

 

基本的に現場に入り、みなさんと一緒に働きながら管理をさせていただいておりましたが、1週間日本を離れる状況で

店舗管理をする難しさを肌で感じました。

私自身がな何かトラブルが起きた際にすぐに対応することができず、だれかを頼らないといけない状況では

他人の仕事内容やスケジュールなど最大限配慮する必要もあり、今後の仕事をする上での大きな課題となりました。

もっと仕事に対して多角的な広い視野を持ち、各店舗においてより改善できるように、今回のハワイでの失敗を

活かして、今後も店舗の方々としっかりと密に連絡を取り合っていきたいと思います。

 

【報告者 ブロック長 S】