2020.04.15G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

 

海外研修に初めて参加いたしました。

 

初日以外は曇りや雨の天気でしたが毎日お出かけし、充実した日々を過ごしました。

以前に旅行した時にも感じたことですが、あちらの方々は気さくに話しかけて下さいます。

今回もコンドミニアムのコンシェルジュの方が、「2日も連続で雨の日だね、明日は晴れるといいね。」

と声をかけて下さいました。ちょっとした気遣いでとても暖かい気持ちになりました。

相手を思いやる声掛けの大切さを改めて感じました。

 

ショッピングは楽しかったですし、豪華なレストランでの食事は最高でした。

でも一番良かったのは、普段はあまり会話する機会がない社長や主任さん、本社の方とゆっくりとお話し出来たことです。

立場、視線の異なる方々の話や意見はこれからの仕事や生活に活かしていこうと思いました。

 

最後になりましたが参加する為にご協力していただきました方々に感謝とお礼を申し上げます。

(報告者 薬局長 A)

 

【海外研修レポート②】

 

2年ぶりに海外研修に参加させていただきました。

私は自他共に認める雨女で、前回は到着初日からどんよりしていたのですが、まさかね~と出発前に見た

天気予報は見事に1週間雨マークでした(笑)

少し残念な気持ちで出発したので、現地に着いてきれいな青空が広がっていたときはとても感激しました。

 

今回の研修で特に思い出に残っているのは、海辺のレストランから見たサンセットです。

最高のロケーションの中で食べる料理はどれも美味しくて幸せな時間を過ごすことができました。

また、サンデーブランチやパンケーキ、ステーキなどいろいろなお店に連れて行っていただいたり、

実弾射撃に初めて挑戦してみたり、海に入ったり、買い物をしたりと毎日楽しく過ごせました。

みんなでわいわいおしゃべりしながら部屋で食べるご飯もとっても美味しかったです。

 

今回の研修を通して感じたのは、働いている人のフレンドリーさです。

レストランでは必ず「美味しい?」と声を掛けてくれたのが印象的でした。

私も普段から声掛けや気遣いを意識し、横のつながりを大切にしていきたいと改めて感じました。

 

社長や一緒に参加したお二人のおかげで楽しい思い出がたくさんできました。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

(報告者 主任 M)