2020.03.31G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

 

初めての海外研修、2度目のハワイでした。

今回の研修で何よりも楽しみにしていたのが、人生で初めてのハワイでのゴルフでした。

研修の2週間前までは、現地でレンタルクラブを借りてプレイしようと考えていたのですが、こんな機会は二度とないかもしれない、

マイクラブでプレイしたい、という思いが募り出発の直前に慌ててマイクラブを空港に送りました。

憧れていたハワイでのゴルフは、ナイスショットと笑顔が溢れる、とても楽しい時間となりました。

 

また、ハワイ研修で何よりも印象に残っているのが、一日を終えてからのコンドミニアムでの宴会です。

スーパーで買い込んだお酒やおつまみをテーブルに並べ、長い日には6~7時間も盛り上がりました。

普段あまり話をする機会がない方々と様々な話題について話をすることができ、

異なる価値観や考え方を知ることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

とても楽しく刺激的な研修に参加させて頂けたことに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

(報告者 ブロック長補佐 K)

 

 

【海外研修レポート②】

 

今回参加させていただいた海外研修が、私にとって初めての海外でした。

見るもの、聞くもの、食べるもの、すべてが新鮮でした。

 

まず、印象的だったのがハンバーガーの肉厚さ。

初日の夜、ワイキキのカフェで食べたハンバーガー。おおっ!これが本場のハンバーガー!!

と思わせるほど肉厚で、滴り落ちる肉汁が最高でした。

5日目のお昼にゴルフ場で食べたハンバーガーもこれまた肉厚で、おいしかったです。

この味が忘れられず、帰国後最初に食べたのもハンバーガーでした。

 

次に、景色の美しさ。コンドミニアムから眺める、美しすぎるほどの海の青さと、その果てしなさに魅了されました。

 

最後に、ゴルフの楽しさ。

ロイヤルクニア、カポレイ、タートルベイの3か所でゴルフをさせていただきました。

周りの方々からいろいろ教えていただいたおかげで、超初心者の私でも3日間18ホールすべてまわりきることができ、楽しめました。

スコアについては割愛します。

 

今回の研修を通して、人の優しさや心遣いをあらためて実感することができました。

今後の薬局業務でも活かしたいと思います。

このような機会を与えてくださったすべての方々に感謝いたします。

 

(報告者 薬局長 S)

 

 

【海外研修レポート③】

 

2年ぶりのハワイ。

今年大きく異なっていたのは新型コロナウイルスの影響でした。

まずは、成田空港が混雑していないことです。

人気のハワイ便の時間帯は、人が多いイメージだったのでとても驚きました。

出発前の免税店も、とても人が少なく暇そうでした。当然飛行機も空いていました。

現地についても免税店などいつもは混雑しているところも人が少なく、話を聞いてみると中国からの観光客が来なくなったことが大きいとの事でした。

初めはどうなる事かと思いましたが、実際に自分たちが行動する際には大きな影響もなく、とても快適に過ごすことができました。

 

今回は海外旅行自体が初めての人もいて人数も多かったので、とても刺激的な旅になりました。

成田空港での集合の際に行方不明になる・・・

ホノルル空港に着いて入国審査の際に行方不明になる・・・

レンタカー予約のトラブル・・・

など、出だしからどうなる事かとは思いましたが、それぞれ日が経つにつれ慣れてきて、有意義に過ごすことができました。

 

初めてゴルフをする人もいる中、皆でラウンドすることもできました。

事前にしっかり準備をしてきたとの事で感心しました。

 

各々自由行動する時間もあり、買い物に行きサンセットを優雅に眺める人、

宿泊先のコンドミニアムでのんびり過ごす人など、それぞれのペースで楽しむことができたと思います。

 

帰りにもホノルル空港で手荷物で引っかかったりなど、最後まで話題豊富なツアーでした。

 

普段仕事の時間以外になかなか一緒にいることのないメンバーで一緒に過ごすことで、それぞれの個性が見えてきて、

とても貴重な経験になったと思います。今後は個性を踏まえ皆で業務に励みたいと思います。

 

(報告者 支店長 A)