2019.06.18G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

 

入社して3年がたち、初めてハワイ研修に参加させていただきました。

ハワイは人生2回目ですが、前回は小学生だったので、ほとんど初めてのような感覚です。

日々の業務に追われ、下調べもロクにできないまま旅立ちましたが、

思いのほか沢山の経験をさせていただきました。

 

○ダイヤモンドヘッド登山:

アウトドアにはひとつも興味がない私ですが、

同行のSブロック長と、前社長のお知り合いのDさん(現地の女性)の3人でなぜか登ることに。

私とSブロック長は英語ちょっと、Dさんは日本語は全然…。まさか無言で登山だけというわけにはいかず…。

前日から必死に話題を考えていましたが、スマホの助けもあり慣れればなんとなく言葉は通じ、

気候も暑すぎず、片道30分くらい楽しく会話をしながら登ることができました。一番の思い出です。

 

○岩切店事務さんと食事:

岩切店事務さんの新婚旅行と日程がほぼ一緒!

こんな偶然は2度とないので、結婚祝いもかねて一緒に食事をしました。

 

この海外研修を充実させてくれたのは、この会社に入ってできた”繋がり”です。

前社長にはゴルフに食事に色々連れて行って頂き、岩切事務さんと会食しました。

八幡山店の薬剤師さんにおいしいお店やレストランを紹介して頂きました。

仕事という日常でできた繋がりが、海外という非日常を豊かにします。

またそんな経験をするためにも、研修に参加できるようにする為にも、仕事に邁進いたします。

 

Sブロック長、車の運転ずっとしてくれてありがとうございました!

 

(報告者 本部長 O)

 

 

 

 

【海外研修レポート パート②】

 

今回、初めて海外研修に参加いたしました。初ハワイです。

到着後、コンドミニアムへ向かうと目の前にはビーチが広がっており、

まるで地球の丸みを感じるほどの水平線に感動しました。

 

2日目は、単身でマノアの滝を見に行きました。

草木が生い茂り、ぬかるんだ道を進んだ先に滝はありました。

雨の量が違うので日本の滝ほど水量はありませんでしたが、どこか神秘的な雰囲気が感じられました。

3日目は、ゴルフを初体験しました。

ほとんど球には当たらず体験だけにとどまりましたが、

少し長い距離からのパターでボールが上手く入ったときは、子供のように喜んでしまいました。

4日目は、ダイアモンドヘッド登頂から始まりワイキキ水族館、ワイキキビーチを回りました。

普段は店舗の中にいることが多く1万歩も歩かないのですが、iPhoneの歩数を調べたところ2万5千歩、

登った階数が20階という結果でした。戻る頃には体はクタクタ、でも心はスッキリとしていました。

 

お土産を買うためいくつかお店を回りましたが、そこで海外の薬局を見る機会がありました。

アメリカはテクニシャン制度があるため、そちらの店舗では薬剤師は一人であとはテクニシャンとのこと。

日本とは異なる海外の薬剤師としての仕事を垣間見た瞬間でした。

 

日本とは違う風景・社会・そこに暮らす人々の様子を体験できた素晴らしい機会を与えてもらいました。

この体験を胸に、新しい気持ちで仕事に取り組んでいこうと思いました。

 

(報告者 ブロック長 S)