2019.01.25G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

 

今回初めての海外研修でした。

気候のことが全く分からず、出発する際に少し厚着して行ったのですが

年間通してTシャツでも大丈夫ということで、すぐに着替えることになりました。

 

到着してすぐに近くのドラッグストアを見に行きました。

日本国内のドラッグストアへはよく商品の陳列方法や取扱商品を見に行っていましたが、

以前から海外のドラッグストアには興味がありました。

この研修は海外のドラッグストアを見る絶好の機会だと出発前から楽しみにしていました。

海外ではどのような商品を扱っているのか

海外ではどのような陳列をしているのか

海外ではどのような販促をしているのか

大きな特徴は

基本的にすべての商品のサイズが規格外に大きい

2個3個買うと安くなるまとめ割引が非常に多い

さらに5個買うと1個ついてくるという販促が店内のいたるところで行われていました。

 

商品が大きいということは予想していましたが

5個も売れるのか、さらに1個無料で配って採算がとれるのかと驚きました。

この研修で販売における別の見方を勉強することができました。

今後の店舗での販促に生かしていきたいと思います。

 

(報告者 店長 N)

 

【海外研修レポート パート②】

 

人生2度目のハワイ。初めてのハワイもグラムでの研修旅行でした。

まさか2度目があるなんて・・・!このような機会を頂けて感謝しております。

 

今回は前回よりも色々な所へ行くことが出来てとても嬉しかったです。

中心地からは離れている場所にも社長の運転する車で連れていって頂きました。

憧れのアウラニディズニーや、ずっと気になっていたブーツ&キモズで食べたパンケーキ。

感動さえ覚えた透き通ったカイルアビーチでの景色・・・!どれもこれも最高の思い出です。

そして何よりも一番体が震えるほど興奮したことは、ダイヤモンドヘッドの頂上から見た虹です。

虹を上から見下ろすという人生初の貴重な体験。きっと一生忘れることはないと思います。

 

英語が話せなくても現地の方々に助けられながら、充実した日々を過ごすことが出来ました。

コンドミニアムのエレベーターで出会ったおばさま、

私と一緒にいた事務さんの服装がたまたま似ていて

「あなたたち双子みたいね!」と可愛らしい笑顔で話しかけてくれました。

そんな心温まる会話を私も患者様と出来たらな、と感じる瞬間でした。

 

今回の研修旅行での思い出を活力に、気持ちを新たに仕事と向き合っていきたいです。

ご一緒して下さった社長、先輩方、送り出して下さった同僚や店舗のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

(報告者 医療事務 Y)

 

 

【海外研修レポート パート③】

 

入社して3年目の秋、初めてハワイ研修に参加させていただく機会に恵まれました。

プライベートで12~13年前に訪れたことがあったのですが、

渡航前にESTAの申請が必要だったり、飛行機に乗る前からすったもんだで慌てて飛び乗るという状況でした。

さっそく、事前の準備不足と自己責任を痛感することとなりました。

無事に到着して、空港まで迎えに来てくださった社長のお姿を見かけた途端、ホッとして目がウルっときました。

 

滞在先のコンドミニアムでは、広々としたリビングから一日中、

太陽の日差しと見渡すかぎり絶景の海が、より一層ハワイを感じさせてくれました。

青空の下、朝から車で有名なパンケーキを食べに行き、一面エメラルドブルーの海で大はしゃぎして、

虹をダイヤモンドヘッドの頂上から見下ろしてみれたのはとっても感動でした!

夜は高級ステーキハウスへ連れて行ってもらいました。

あとで地図を確認したら、オアフ島を東西南北制覇していました(笑)

こんなに贅沢で楽しい時間を過ごすことができたのは、社長や一緒に参加された方々のおかげです。

私の不注意でみなさまにご迷惑をおかけしたときも、すごく助けていただきました。本当にありがとうございました。

今回の研修で学んだことは、「集団で行動するときの状況判断だったり、相手の立場になって考える」です。

毎日たくさんの患者様と接しますが、自分の応対は患者様を不快にさせていないか、

一緒に働いている仲間に対してどうなのだろうか。と改めて、気を引き締めていこうと思いました。

この研修に感謝すると共に、不在時のフォローをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

(報告者 医療事務 M)