2019.01.22G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

今回ハワイへの海外研修に参加させて頂きました。

私は今回でハワイに行ったのは4回目なのですが、ありがたいことに全部会社の研修で行かせて頂いています。

空港に着いて青い空を見ただけでテンションが上がりました。

雨季だったのですが、雨は降ってもすぐやむし、雨上がりの虹を頻繁に見ることが出来て、

雨季も悪くないなと思いました。

今回私は行ったことがないところにいきたいと思っていて、今までよりもアクティブに活動しました。

ハナウマ湾でシュノーケリング、ノースショアでガーリックシュリンプ、

ダイアモンドヘッドに登る、など色々な体験をすることが出来ました。

食べ物も、アヒポキ、エッグベネディクト、パンケーキなど

1日3食では足りないくらい食べたいものがたくさんあり、全部おいしくてとても幸せでした。

特に、社長に連れて行って頂いたステーキ屋さんがとてもおいしくて、思い出すだけでよだれが出てきます。

心残りはマラサダを食べられなかったことと、

ストライキでピンクのパンケーキが食べられなかったこと(食べ物ばっかり)なので、

次回の楽しみに取っておこうと思います。

今回このような機会を与えて頂き本当にありがとうございます。たくさん遊んでリフレッシュできました。

留守中がんばってくれた店舗のメンバー、ヘルプに入って頂いた方にも感謝して、

これからも仕事をがんばりたいと思います。

(報告者 薬剤師 N)

【海外研修レポート パート②】

今回初めて海外研修に参加させて頂いた。

到着したら早速ゴルフ!とても下手な私だが、それでも楽しくプレーすることができた。

何度もボールを打ち、やっとグリーンに乗った時の夕暮れに見えた虹はとてもきれいだった。

目に焼き付けたこの景色は二度と忘れないだろう。

海外初の山登りも楽しむことができた。

日本の山登りとは違って山道も整備されてなく、崖から落ちそうになったり、

帰り道に迷って遭難しかけたが、頂上に着いた時の達成感は格別だった。

天気もよく、いい景色で写真も撮れた。

日頃の業務に追われ、視野が狭まっていた私だが

少し大きな目線で見ることができるようになった気がする。※気がするだけかもしれないが(笑)

このような機会を与えてくれた会社に対し感謝しております。

(報告者 薬剤師 A)

【海外研修レポート パート③】

勤続10年となり、海外研修に行かせていただきました。

今までにも連れて行っていただいたことがあるのですが、

今回はそれまでよりも大人数での研修となり、団体行動が苦手な私は、不安もあったのですが、

社長はじめ、皆さんにやさしくしていただき、とても楽しく過ごすことが出来ました。

インドアの自分が、山にも、海にも出かけて、とても貴重な経験となりました。

その中でとても印象に残ったのは、研修期間中ずっと労働者のストライキが起きていたことです。

観光客が多く行き交う交差点で打楽器が鳴り、スピーカーで声をあげているなか、

うきうきして楽しんでる自分が申し訳なくなりました。

この時ばかりは英語がわからなくてよかったなと思いました。

そして、仕事があることは幸せなことなんだと改めて思いました。

また頑張って働いて、皆さんと研修に行けたらいいなと思いました。

(報告者 薬剤師 T)

【海外研修レポート パート④】

幸運にも3回目の海外研修に参加させて頂きました。

参加するまでは、バタバタとあわただしく過ごしましたが、滞在中は、のんびりとリフレッシュさせて頂きました。

今回の研修では、普段行けないハワイの体験をさせて頂きました。

2日目はバスで、ハナウマベイへ。大きな魚、小さな魚が波打ち際まで遊びに来ていました。

日本も海岸で食べ物の販売をやめたら、きれいな海になるのかなと思いました。

3日目はトレッキングに行きました。カイルアビーチとラニカイビーチの間の丘を登っていく、通称ピルボックスです。

戦時中に建てられた軍の施設がピークにあります。きれいな海が見渡せるところで、インスタ映えの有名な場所だそうです。

外国の方はとても親切で、一人の私を見ると、撮りましょうか?と声かけてくれたり、

ピルボックスの前で、どうやって登ろうかな?と見ていると、 先に登った方が手を差し伸べてくれます。

旅先でちょっとしたやさしさに触れると、幸せな気分になりますね。

その後は、ノースショアまでドライブ。ジェラシックパークに出てくるような 不思議な形の山がたくさん見えました。

今度はそんな山に行ってみたくなりました。

夕食はワイキキに戻って、ウルフギャング・ステーキに行きました。

熟成肉のTボーンステーキはとても美味しかったです。大きくて3人前を6名で食べました。

4日目には、みんなでダイアモンドヘッドに登りました。ワイキキが見渡せます。足元には綺麗な虹がみえました。

その後はサンセットクルーズで、夕焼けに染まるワイキキとダイアモンドヘッドがみえました。

5日目には、バスで、オアフ島最東端のマカプウ岬へ。 綺麗な舗装道路があり、車いすでも絶景が楽しめます。

ところどころ展望台があり、 初夏にはホエールズウォッチングが出来るそうです。

日本でも、車いすで楽しめるハイキングコースがたくさんできたらいいな、と思いました。

今後は、気分一新して、ハワイのホスピタリティーを心に、業務に励みたいと思います。

充実した6日間を過ごすことが出来たのは、快く送り出してくれた店舗スタッフのみなさん、

ヘルプに来て下さった方々、いつも笑顔でたのしいお話をして下さった同行メンバーの方々、

いつも温かいまなざしで見守り、アドバイスくださり、おいしいステーキ屋さんに連れて行って下さった社長のおかげです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

(報告者 薬剤師 A)