2018.07.12G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

 

この度、思いもかけず、海外研修へ参加させていただく機会をいただきました。

梅雨真っただ中で大荒れの東京の天気とは打って変わって、ハワイの空は清々しく晴れ渡り、私たちを迎え入れてくれました。

 

ちょっとした挨拶もそうですが、

大らかで垣根無くコミュニケーションをはかってくださる現地の方々のホスピタリティには、

サービス業に従事する者として頭が下がります。

単に国民性というだけでなく、観光客や移住者も、

この地に行くとみなその色に染まってしまうようなパワーがあると感じました。

空と海を眺めてのんびりし、おいしいものを食べ、深夜まで女子会をし、

涙がでるほど笑い、異文化の美しさに触れ、大いに充電をすることができた旅でした。

 

留守を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

(報告者 薬剤師 W)

  

 

 

 

 

【海外研修レポート パート②】

 

海外研修に参加させて頂くのは2回目です。

Hawaiiに行く機会を2回も与えてくださった社長、社内の方々に

まずは深く御礼申し上げます。

社長をはじめ、同じ店舗で勤務していない本社や他店舗の方と

数日間を共にするからこそ出来た会話は大変有意義な事でした。

同時に帰国後の円滑なやり取りに繋げられる良い機会であったと思います。

 

Hawaiiでのお酒を呑みながらのクルージングは

セレブになったかのような素敵な解放感でした。

社長が連れて行って下さった高級ステーキ屋さんも

男前な方が目の前で火を上げながらお肉を焼いて下さる演出にうっとりしました。

 

こうしてHawaiiを楽しめたのは滞在中訪れた各お店のスタッフの

気持ちの良い笑顔と対応があったからだと帰国後感じました。

患者様から会社、店舗、私自身に身近な良い印象を持って頂き、

生活に長く関わらせて頂けるよう今後も仕事に取り組んで参りたいと思います。

 

(報告者 医療事務 F)

 

 

  

 

 

 

【海外研修レポート パート③】

 

初めてハワイでの海外研修に参加しました。

ハワイといえば常夏の島、青い空と海!ということで楽しみにしていましたが、

空港に到着した瞬間に見た青い空にテンションがあがりました。

 

さらに、滞在先のコンドミニアムから見た一面に広がる絶景の海が、

ハワイにいることをより実感させてくれました。

滞在中の5日間はお天気にも恵まれました。

パンケーキ、マラサダ、アサイーボウル、ロコモコなど、

ハワイ名物といわれる食事を楽しんだり、ゆっくり散歩をしたりと有意義な時間を過ごすことができました。

 

中でも、ヨットで海をクルージングし、サンセットを見れたことが忘れられません。

全身で風を感じながら、大自然の中でリフレッシュできました。

 

日本では味わうことのできない貴重な体験をさせていただいたり、

ハワイの人々や中川社長をはじめ一緒に参加した仲間の温かさに触れることができた研修となりました。

このような機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

(報告者 本社事務 S)