2018.07.02G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

 

今回久々にハワイに行ってきました。

最初に以前との違いを感じたことは、成田エクスプレス内での外国人の多さでした。

LCCの乗り入れなどで日本に来やすくなっていることや、
オリンピックに向けて海外からの旅行者獲得に力を入れていることを実感できました。

 

ハワイに着いて感じたことは、ハワイには日本人観光客も多いのですが、

ツアーで参加し入国審査から現地でのあらゆることをガイド任せにしている人もかなりいました。

中国や他の国からの旅行者もいますがその多くは(片言の場合も多いのでしょうが)英語で意思を伝えることは出来ていました。

日本人が内にこもって海外交流が下手だと言われているのも納得できました。

今後オリンピックの影響などで薬局にも海外からの旅行客が増えることが予想されるので

(片言ですが)ぜひ積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

ぜひ皆さんも見識を広げる機会があれば積極的に参加してください。

 

(報告者 薬剤師 A)

  

 

 

 

 

【海外研修レポート パート②】

 

今回初めて海外研修に参加しました。

 

ハワイ島に降りたったとき、自分のイメージしていた「ハワイ」とは全く違い驚きました。

それは悪い意味ではなく、こんなに自然が豊かで落ち着いた雰囲気の場所があるんだという意味での驚きでした。

ハワイ島では初めてゴルフを経験しました。

周りに迷惑をかけてしまっていたと思いますが、自分としてはとても有意義で貴重な時間でした。

日本ではなかなか見ることができない厚切りのステーキやその他の食材を買い込み、食事を作ったのも楽しかったです。

普段の業務では体験できないことをさせていただいた社長、会長、

そして今回の研修のためにご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

(報告者 薬剤師 U)

 

 

 

【海外研修レポート パート③】

 

初めての国際線、成田空港を夜行便で出発し、火山が噴火しているとは思えないほど落ち着いた雰囲気のコナ空港に到着しました。

 

宿泊先に着いたら、まず近くのショッピングモールで水やペリエなどの飲料を購入。

飲用として使用できる日本の水道の素晴らしさを感じながら、歩いて帰路につきました。

 

研修中は、我々(主に私とUブロック長)の肉が食べたい!という要望に応じて頂き、肉三昧、

コストコでは巨大な肉とケーキ、ロコモコに財布より大きい巨大パンケーキ等、美味しいご飯を沢山食べました。

 

初めての海外、初めてのゴルフ、初めてのコストコなど、

今回の研修では毎日が初体験ばかりで、非常に良い経験をさせて頂きました。

 

唯一の心残りは、パンケーキを1枚を食べきれずに残してしまった点です。いつかリベンジしたいと思います。

 

改めて文字に起こすと食べてばかりの研修でしたが、心身ともにリフレッシュでき、

また頑張ろうと思える、素敵な研修になりました。

 

(報告者 薬剤師 Y)