2017.08.09G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

 

今回は社長引率の元、4名の社員が同行した。

成田空港からの夜便出発。

当分、肉中心の生活になると思い、和食や野菜で腹ごしらえしてから搭乗した。

 

機内で同僚が貧血で倒れるアクシデントがあったが、大事には至らず、現地に到着した。

少し曇ってはいたが、予想通りの青い空と海が広がり、今私が勤務している和歌山のそれとは一線を画していた。

初めて空港でレンタカーを受け取り、慣れないまま、高速道路へ。

当然だが、左ハンドルに右側通行、ウィンカーなしの自由な車線変更等、地元民の荒っぽい運転に度肝を抜かれた。

車社会を目の当たりにした瞬間だった。

 

海外の醍醐味は現地での食事と買い物に尽きる。

 

食事は、高さ10センチはあろうかというHRカフェのハンバーガー、ワイキキのど真ん中で深夜に食べたCCファクトリーのロコモコ、

勿論どちらもアメリカを満喫できたが、個人的には社長に連れて行って頂いた気取らない韓国料理店がベストだった。

やはり、私はアジア人なのだ。

 

買い物は、日本人のご多分に漏れず、我々も免税店とアウトレットでドルを落としてきた。

ただ、最も興味深い所は大型スーパーでの買い物だった。

ハワイといえば大雑把というイメージを持っていたが、

Wマートでは深夜0時以降、アルコールが販売禁止であったり、D・キホーテでは60歳以上の住民は火曜日が特売であったりと、

意外にも細かいルールがあることに驚いた。

 

最後に、特にお土産を買う際に気づかされたが、

私を含め、参加者全員が

会長、社長を始めとする多くの人に支えられてここにいる事に感謝した。

この非日常的な時間は、日常を積み重ねた上でのみ初めて成り立つものであるということを認識し、今後も精進していきたい。

 

(報告者 薬剤師 Y)

 

 

 

 

【海外研修レポート パート②】

 

入社して3年が経ち、初めて海外研修に参加しました。

 

社長から事前にコンドミニアムから見える景色を教えて頂いていたので、密かに期待していました。

実際に大きな窓から広がる景色は、私の想像をはるかに超えていて、正に絶景、まるで絵のようで思わず興奮しました。

 

4泊の滞在中はゴルフとショッピングを楽しみました。

 

ゴルフは2日間社長と同じカートでラウンドしましたが、太陽の下で飲んだビールとホットドックが最高に美味しかったです。

 

今回の研修で、

今まで知らなかったみんなの一面(ゴルフ場にクラブを忘れてきたり、迷子になったりと予想外の一面をみせてくれた人もいました!笑)を発見し、

親睦を深めることができ、貴重な時間が過ごせたと感じています。

 

研修に参加する直前まで、仕事に追われてあまり余裕がなかったのですが、

日常を離れリフレッシュし、

新たな気持ちでまた仕事に取組みことができるようになりました。

 

研修に参加させていただく機会を頂き、ありがとうございました。

 

(報告者 本社事務 H)

 

 

 

 

 

【海外研修レポート パート③】

 

2017年6月11日海外研修でハワイに行かせて頂きました。

 

いつも一緒に仕事をしている方々と海外に一緒に行くことは私にとってとても新鮮でした。

ハワイではドライブをしたり、買い物をしたり、海へ行ったり、、、

 

その中でも一番新鮮だったのはゴルフ場へ行ったことです。

ゴルフ未経験の私でしたが、「ハワイでゴルフ」という言葉のかっこ良さに惹かれ連れて行って頂きました。

初めてのゴルフ場は想像していたよりも、ずっと広くて綺麗で、

お天気にも恵まれ、広大な敷地に吹く風はとても気持ちの良いものでした。

みんなのゴルフを観ながらカートでコースを周りましたが、途中に滝があったり、

様々な動物がいたりしてまるでアトラクションのようでした。

また、周りながらゴルフの基本的なルールやマナーを沢山教えて頂きました。

とにかく全てが初めてだったので、

カートを暴走させてしまったり、エンストさせてしまったりして沢山迷惑をかけました。

 

一緒に海外研修へ行ったメンバーの方々とも、同じ時間を過ごし、色んな事を話し、

助け合い多くのことを学びました。

 

普段会社でも多くの人に助けられている事に日々感謝しながら、

これからも頑張っていこうと思います。

 

社長、会長は勿論、

不在時にフォローして頂きました現場の方々、本社スタッフの皆様に感謝致します。

ありがとうございました。

 

(報告者 本社事務 K)

 

 

 

 

 

【海外研修レポート パート④】

 

6/11~6/16までハワイへ研修旅行に行かせていただきました。

 

行きの飛行機では、半日ほど飲まず食わずで急にビールとワインを飲んだせいか、

貧血になりトイレに向かう途中で倒れて意識を失うというアクシデントがありました。

優しいCAさんとY統括MGのおかげでどうにか回復。

その後は、ハワイに着いて即ゴルフからの夜全力飲みで完全復活しました。

 

ハワイでは、社長に3回もゴルフにお付き合いいただき、

ゴルフの面白さを教えていただくと同時に社長の温かさに触れることができ、

幸せな時間を過ごすことができました。

 

ゴルフ以外でも、海、買い物、食事、お酒を存分に楽しむことができ、

またハワイの人達の温かい人柄と笑顔に癒され、

自分もこの様な接客をしていかなければと強く感じました。

 

今回の旅行に際し、シフト調整にご協力くださった皆様、

そして旅行の手配、引率してくださった中川会長、中川社長、

本当にありがとうございました。

 

(報告者 薬剤師 Y)