2017.06.13G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート①】

 

2017年5月14日日曜日21:15成田発にてホノルルへ出発。

到着してまず感じたのは、自然の美しさ。

海も、山も,樹も、花も、空も。全て美しい。

そしてコンドミニアムから臨む絶景。

「この部屋にずっといたい。しあわせ!!」

それだけで、心が軽く、前向きになれる気がしました。

 

自然のみならず、

今回は、会長の気取りのないお人柄にも触れ、

改めて、

「かっこいいスーパーウーマン!!」

と感じました。

また、T薬局長には、

ひそかに、頭脳派おしゃれ番長、とあだ名をつけさせていただきました。

きめ細かい心遣い、相手を尊重する気遣いのある素敵な女性。

この会社でご一緒出来て良かった。

 

今回の研修で、きれいな環境とスタッフの対応が患者様の心の在り方にどれほど影響するか大切か、しみじみ実感致しました。

今後の業務に生かしていきたいと思います。

快く送り出して下さった会社・薬局スタッフの皆様に感謝いたします。

 

【報告者 薬剤師A】

 

 

 

 

 

 

 

 

【海外研修レポート②】

 

先日皆さんの投票で選出して頂き、思いもかけずハワイに行かせて頂きました。

私は、海外旅行経験が少なく、7年前に会長に連れて行っていただいたのが初海外であり、

その後も会長とのハワイが人生の海外旅行のすべてです。

 

今回も安心の会長引率の元、普段からとても良くして頂いているA店長とご一緒で、

また最年少であることを最大限に発揮して、

我儘なリクエストに応えて頂き、沢山の行きたかったお店に行かせて頂きました。

お目当てのお店に行き、またゆっくりとした時間の中で自然を感じることで、

とても楽しむと同時に、リフレッシュすることが出来ました。

 

ハワイのスタッフの方たちは、雑ではありますが、常にお客さんの事を気にかけ、

言葉の分からない私にも声をかけ、時にはジョークを言ってなごませてくれました。

意思疎通が難しいからと言って声を掛けることを躊躇ってはいけないのだと再確認できたように思います。

これからも患者様に声掛けし、積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思いました。

 

シフトにご協力して頂いた皆さん、

快く送り出してくださった幹部の皆さん、

そしていつも行き帰りの私からのくだらない電話に折り返し電話を下さる中川社長、

本当に有り難うございました。

また新たな気持ちで日々の業務に励みたいと思います。

 

【報告者 薬剤師T】