2016.12.12G&G通信
海外研修レポート

【海外研修レポート パート①】

前回の勤続年数の表彰による研修に続いて、今回はありがたくも投票で選出して頂き、
ぜいたくにも、再び海外研修に行かせて頂きました!
今回は、シュノーケルツアーに参加して、ハワイの美しい海を満喫してきました。
船酔いが心配でしたがまったく問題なく、実際に野生のイルカやウミガメに会うことが出来、
とても感動しました。背中がひどい日焼けになったのも良い思い出です。
ショッピングの合間にドラッグストアをうろうろ。
日本とのラインナップの違いを楽しみました。
有名な栄養剤も、なんだかおしゃれに見えます。
前回は見ることのできなかった、念願の虹も見ることができて、大満足で帰路につきました。
ハワイの人々は、皆ほがらかでフレンドリー。
話していると、こちらまで自然に元気が出ます。
私も、普段の仕事の際に、そんな存在になれたらなぁと感じました。
これからも、日々精進していきたいと思います。

(報告者 薬剤師S)

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%83%bb%e9%88%b4%e6%9c%a8

 

 

 

 

 

 

 

 

【海外研修レポート パート②】

初めての本当に初めての海外旅行。第一関門はホノルルでの入国審査。
先に行ったスタッフを見つめ、必死な私に
「彼女は友達なのか?」「は~。」大きなため息をつく審査官。
しょうがないなーといった感じで何とかハワイへ私を入れてくださいました!入れてよかった・・・・。
ハワイでの毎日は、夢のようで、私の口癖は「幸せー!」でした。
着いた日、夕食に行ったお店の定員さんの優しさに感動して泣いてしまったり、
初めてのシュノーケリングで、沢山の綺麗なお魚と一緒に泳いだり。本当に沢山の感動に出会えました。
ショップや町の方々はみな笑顔で挨拶をして下さり、こちらも自然と笑顔になります。
私は、今まで患者様にこんな風に接していたかな?と考えさせられました。
笑顔で挨拶をしてもらうって、こんなにうれしくて気持ちがいい事なんだと改めて感じました。
沢山の方々に、協力していただき今回この研修に参加する事が出来ました。
この様な、経験をさせてくれた会社と協力して下さったスタッフ、
私と一緒に行って面倒をみて下さった方々に感謝し
研修で得た経験を今後の業務に生かしていけるようにしていきたいと思います。

(報告者  医療事務O)

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%83%bb%e5%b0%8f%e5%b7%9d

 

 

 

 

 

 

 

 

【海外研修レポート パート③】

暑い夏の過ぎ去りを肌で感じ始める9月末、
季節を遡るかのように常夏の楽園ハワイに行かせて頂きました。
私はテレビでハワイを見る度に「一生に一度でいいから行ってみたい」と思っていたので
ハワイの地を踏める機会を頂けて本当に嬉しかったです。
ハワイでは「せっかくだからイルカと間近で泳いで、パンケーキと大きいハンバーガーを絶対食べよう!」
と盛り上がり全て実現出来てしまいました。
ハワイ初心者の私が突き抜けるような青い空と青い海を想像以上に楽しめたのは
同行して下さった会長、社長、会社の方達のサポートがあったからです。
とても感謝しています。
ハワイの方々は目が合っただけでも微笑み、私がハワイを去る時には目が合えば
自然と微笑みを返せるようになっていることに自分でも驚きました。
日本では通りすがりの人に微笑みかけるのは少し難しいですが、
ハワイでの相手に心を開き接する感覚を、これからは日々患者様に微笑みかけることで
仕事に活かしていきたいと思います。

(報告者 医療事務F)

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%83%bb%e6%b8%95%e4%b8%8a